ブリーダーよりもレベルの高い「キャッテリー」とは?
ブリーダーというと、猫よりも犬のイメージが強いかもしれませんが、実はブリーダーが手掛けた猫は愛好家にとっても大変人気があり、猫のブリーダー には更に難易度の高い「キャッテリー」という職業が存在します。
キャッテリーが手掛けた猫は、純血統の猫として世界的的にも認められており、キャッテリーになるには認定試験を受け、登録証明を獲得しなければならないので、ブリーダーになるよりも更に狭き門と言えるでしょう。
主に猫も含めた動物の繁殖活動を手掛ける職業をブリーダーと指しますが、キャッテリーはブリーダーとは違いアメリカを拠点とする血統書発行団体から指定された特定の条件をクリアしなければなりません。
このキャッテリーの資格保持者は世界で最も信頼性の高い猫のブリーダーとも言えるでしょう。
キャッテリーとして認められた者は、手掛ける猫の血統を守りながら繁殖活動を行っていかなければなりません。
猫を飼う時は、ペットショップにて販売されている血統書付きの猫よりも、キャッテリーが手掛けた純血統の猫を直接購入するという方も多いようです。
キャッテリーのなかでも、ビジネスでとして繁殖活動を行っている方と、趣味で行っているという方に分かれるといいます。
しかし、キャッテリーから購入する純血統の猫は信頼性が高いので、その分高価な値段となってしまいますが、そういった猫の購入を希望する方は販売を目的としたキャッテリーに問い合せてみてください。
安くはない純血統の猫なので、購入元を一人に絞らず複数のキャッテリーさんと直接お会いし、相性の良い猫を選ぶと良いでしょう。